生後4ヶ月目の成長記録

どんどん成長していくので、忘れないうちに4ヶ月目の記録

444.jpg


①とにかく急成長!
 ・手の平で上半身をささえる
 ・後ずりばい
 ・寝返り返り
 ・寝返り逆回転
 ・四つ這い姿勢 
 をあれよあれよとマスター

気づけば遠い遠い 
まだ前には進めないのね~

 445.jpg



②パパとの関係は良好。

446.jpg

でもママが気になって仕方ないのです
「ママ~、何してるのぉ~??ジーーーー。。。」

447-1.jpg 448-1.jpg



③よく笑いますっていうかゲラです。

449.jpg

ゆんたんのあんよ☆を使って“いないいないばぁ”とか、
床にコロリン♪と転がってゆんたんを見上げたりすると、
「キャハハ~っ」と笑ってくれてましたが、
いまや目が合うだけで笑います。

期待した視線を感じるので、真顔で「ん(メ・ん・)?」と見ても、
ニコニコニコ~(*´∀`*)

450.jpg 451.jpg

外でもよく笑うので、先日マックでお茶してたら隣のお姉さんが
「なんか視線を感じると思ったら!!
 赤ちゃんが~赤ちゃんが~!私の顔見て笑ってたのー!
と、大喜びしてました

452.jpg 453-1.jpg



④リモコン、配線、大好きです。
 みなさん、配線ってどうしてるのかしら??

454.jpg



⑤手がドラえもん
 大福みたいに美味しそうなお手手

455.jpg



⑥ヨダレが洪水
  出始めたら3分間に一度?それ以上??の間隔で、ヨダレをぬぐってあげてます

459-1.jpg



⑦泣き声に変化!
 以前は「ぅあ~~~ん!」「ピギャーーーー☆」「エンエンエン
 だったのが、最近たまに
 「あいやいやいやい~!」「まんま~まんま~~・・・」
 と泣いてるように聞こえだしました。

456.jpg



その他・・・
 ⑧家族が風邪をひいてもどこ吹く風で元気元気!
 ⑨おもちゃを自分で手を伸ばして取りに行くように♪
 ⑩前髪をママが初めてカットしました☆
などなど。


ほんと~~~に、密度の濃い毎日です
5ヶ月目は、前進と、お座りがちょっと上手くなれたらいいなぁ~。


後、お昼寝だけじゃなく、夜も続けてよく寝てね~!!!
よろしくだょ~!!(*´∀`*)

457.jpg 458.jpg




---☆ランキングに参加してます☆---
   ↓ポチっとしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



パパの救世主

パパ見知りはほぼ克服したゆんたん。
でもパパと二人きりだと不安なようで、
私がお風呂に入ってる時は、相変わらず
 「うあーーーーーん!!
と泣き叫ぶ声がこだましてきます。。。


そんな時パパは、
脱衣所までゆんたんを連れてきたりと四苦八苦
甘え泣きなので、私の顔を見たらすぐ泣き止むけど・・・。

  410-3.jpg


そんな毎日の中で発見したのが、コレ↓。
こどもちゃれんじ特別号の“雲のメロディトイ”。
ボタンを押すと、5種類の童謡が流れてきます。
この音楽を聴かすと、すぐに泣き止むんです~

411-1.jpg


旦那曰く
 「この歌声がママの声に似てるからかな~??」
との事。

でも曲数が少なく、メドレーにしても2~3分で終了するので、
何度もボタンを押さないといけません。



って事で、コレ↓を旦那がお小遣いで買いました

412-1.jpg


初めは「あんぱんまんの鍵盤付きのにしようか~??」と言ってましたが、
まだ早いので、童謡25曲の歌声verとカラオケverが収録されてるものに。

“マル・マル・モリ・モリ”や“ヘビー ローテーョン”が含まれてるので、
ちょっと昔のもの。。。って感じですけど、
私的には“ドコノコノキノコ”が入ってるのがよかった。

メドレーにすると、歌声だと16分、
カラオケだと全曲入ってるので20分くらいもちます。

413.jpg



そのおかげか、最近はお風呂から上がったら、
ゆんたんが旦那に抱っこされたまま寝てたり

414-2.jpg

415-2.jpg


他にもNHKの「いないいないばあ」のもありました。
「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」は毎日見てるので、
“わーお!”を聴かせたら、ゆんたんは
ウキャウ~!!とテンションアップしてたけど、
他があまり知らない曲だったので購入せず。。。

“かして~いいよ~♪”とか“じゅんばんばん♪じゅんばんばん♪”
とかが含まれてたら、そっち買ったんだけどな~~~。
テッシュのティーちゃんの曲とか、可愛いよね。(*´∀`*)



赤ちゃんが音楽大好きなのはまちがいないので、
パパが“おうたver”を活用するのもいいし、
ママが“カラオケver”にして抱っこで踊りながら歌っても
めっちゃ楽しそうにしてくれるので、ほんとお勧めです♪


絵本の楽しみ方間違ってるよ~☆

今月も、絵本♪


1月末に借りた絵本。



2月頭に借りた絵本。
404.jpg



で、夜寝る前や、朝起きた時に、読み聞かせ♪
してるので、枕元に置いてたら。。。


(昨日の記事の続きになりますが)
真夜中に楽しんでます~。

405-1.jpg

406-1.jpg

407-1.jpg

408-1.jpg

409-1.jpg

楽しみ方、間違えてるけどね~~~。(>人<;)



夜遊びのヒドかった生後4ヶ月目

成長著しかった生後4ヶ月目も終わりが近づいてます♪
4ヶ月目の我が家の一番の悩みは。。。


ゆんたんの夜遊びでした。。。




ゆんたんの現在の睡眠事情は、
PM8時~10時頃に就寝 →添い乳ですぐに寝入る
そして夜間に「おっぱい飲ませろ~!」と
数回起きるのですが、
それは完母だったらよくある話ですよね。

その時は泣くでもなく、
隣に寝てる私をパシパシ!叩いてくるので、
ゆんたんも私も、半ば夢うつつで添い乳してるだけなのですが。。。

それとは別に、深夜AM1時~2時頃に、
突然お目目パッチリに目覚めて、
お布団からコロリン♪と抜け出して遊ぶんです~。



我が家は和室にお布団ですが
ゆんたんが外に出ると「ドテっ!」っと音がしてたので、
ホームセンターの“低反発マット”を横にひいてます。
“低反発マット”の衝撃吸収力ってスゴイ!!!

388.jpg

ゆんたんの夜遊びが始まったら、私は
眠くて仕方ない時は、変な音が聞こえるまでは
薄目を開けながら半分寝てますが(笑)、
目が覚めてる時は、観念して一緒に遊んであげる事も。

389.jpg


放置してると面白いですよ~。(笑)
畳や、隅に置いてるものをカリカリやってたり、

のんきに拳しゃぶってたり。
399.jpg

今さらハンドリガード再来(?)してたり。
400.jpg

襖を大太鼓のように「ドーン!ドーーン!!」
と打ち鳴らしてたり。。。 近所迷惑。。。
401.jpg

悪い子ちゃんですね!
402.jpg


ある程度遊ばせてから
疲れた頃にまたお布団に戻して添い乳すれば、
コテンと寝ちゃうので、
これまではゆんたんのリズムに合わせてました。

でも生後5~6ヶ月って体内時計がしっかりして来て、
昼夜がよりハッキリと分かれてくる頃のようなので、
5ヶ月目からは、お昼寝時間など生活リズムを工夫して、
夜の過ごし方が変わるように挑戦してみようと思います☆



ゆんたんとパパ

最近、日曜日が来るのが早~い!
早く感じるってのは充実してるって事かなー??


今日は朝からダラダラ過ごすお二人さん。。。
二人とも毎日頑張ってるから、ダラダラする時間も大切だけどね。^^



それにアイロンがけもしっかり出来たし、
その間にオムツ替えもしててくれて助かりました

休日や夜に1~2回だけでも、パパがオムツ替えしてくれると、
その1回が1回以上の意味を持つ☆というか、
こちらの気力も体力も、グンと回復します。


383.jpg


生後2ヶ月目の頃は、ゆんたんは
パパに抱っこされるだけで泣き叫んでましたが、
3ヶ月目以降、パパ見知りは無事緩和されました。
でもこうやって見ると、パパに懐いてるように見えますが、
今のところ、これは私が近くにいる時に限ります。
私が見えない所に行くと、グズグズが始まるので


「ママ何してるの~??」
と、気づけばジーーーーーっと観察されてます。

384.jpg



今日はランチに、回転寿司に行きました。
お寿司もたまに無性に食べたくなるんだよね~♪

回るお寿司に興味津々♪
385.jpg

お隣のお席も観察。ジーーーーー。。。

386.jpg

おむつ替えでナゼかニコニコ~~~

387.jpg


この後、パパがお小遣いでゆんたんにいいものを買ってくれました
それについてはまた今度♪



生後146日目☆四つ這い姿勢♪

今週はバレエのお友達が家に遊びに来てくれました。

私は大学卒業までバレエ(踊る方)を習ってたんだけど、
3年前に会社を辞めてから、
近くのカルチャーセンターで再開して、
出産予定日の2週間前までクラスレッスン受けてたの。

そこで仲良くなった方々が、
ゆんたん生まれてから、毎月遊びに来てくれるのです♪


木曜日、そのお友達が
「ここん家の子育ては優雅でいいなぁ~。^^」
「あんた(ゆんたん)いいとこに生まれて良かったね~!」
とか、私がゆんたんを抱っこしてる姿に
「まぁ~!なぁんて幸せな姿なのかしら~?^^」
って言ってくれて。。。

これって、今の私にとっては最高の褒め言葉。
とっても嬉しくなりました。(*´∀`*)



そしてゆんたん、
昨日から密かに“四つ這い姿勢”をとり始めてます




まだまだひよっこで

379.jpg


すぐに崩れちゃいますが。。。

380.jpg


ほぉんと、なんにも誘導してないのに、
なぜ赤ちゃんは自然にどんどん発達していくのでしょう??不思議。。。
本能にインプットされてるんだねー!!ヽ(・∀・)ノ

“ずりばい”と“はいはい”は、長い期間やる方が
体の発達にも脳の発達にも良いようなので、
どんどん動き回って欲しいなぁ~♪

381.jpg


まだまだ、前に進む事はできないけれど、
その日が来るのをママもパパも楽しみにしてるょ~!



生後144日目☆早くも高這い姿勢!?

相変わらず体動かすのが大好きなゆんたん♪
また新しい技(!?)を披露してくれました。


とりあえずゆんたんの一日は、
プレイマットをなぎ倒す所から始まります。



「これはね、こうなってるのが正しいのー!!」
とでも思ってるのかな?

358.jpg 359.jpg


そして、寝返り返りからのぉぉぉ~~

360.jpg 361.jpg

連続した寝返りで、華麗にコロリン

362.jpg 363.jpg


そして突然のこの姿勢 

364.jpg


一瞬目を疑いましたが、
お尻をクイッと持ち上げて、手の平と足指の4点で体を支えてます。
 「これ何!?」
と検索してみたけど、“高這い姿勢”ってやつかなぁ?? 

365.jpg



飽きるとまたコロリン

366.jpg 367.jpg

よ~く観察してみると、
“寝返り返り”って背中をまぁるくする所から始まるのね~。

368.jpg 369.jpg


そしてまたこの姿勢 

370.jpg

まだお尻が高く持ち上がってない分、
かなりの腹筋を使ってると思われます! ヽ〔゚Д゚〕スゴーイ!!

371.jpg



その後は、椅子の脚をナメナメ。。。

372.jpg 373.jpg


立派な“横受身”からまたコロリン

374.jpg 375.jpg 376.jpg



机の脚も舐めちゃうのね~!?

377.jpg



いやはや、このめまぐるしい成長ぶり。
ほんと~に毎日目が離せません!
(面白すぎて。


先週末はイタリアン♪

週末、朝から超ご機嫌なゆんたん




最近は、どんどん遠くまでバック移動してます。
 「帰っておいで~!
と言って帰ってくる訳もなく。。。
旦那は「寒かろうに。」とよく連れ戻してますが、
私は楽しそうだから結構放置してます。

348.jpg


朝一から遊びまわって、疲れた後、
パパと一緒にちょっくらお昼寝(朝寝?)。
もう一度起きたら、スッキリしたお顔してました

349.jpg



先週末のランチは、
リーズナブルなイタリアン「luce」さんへ。

350.jpg

ベーコンとブロッコリーと
パルミジャーのチーズのパスタ 1,000円
351.jpg

牛すじ肉のトマトラグーソース 1,200円
352.jpg

フライドポテトorサラダと、ソフトドリンク付き♪
353.jpg


パパママが食べてる間、熟睡してたゆんたんですが、
隣のお席が、初老のご婦人6名様の女子会だったんですね。
女がそれだけ集まったら、騒がしい事は言うまでもありません。

オバサマ達の騒がしい声で起きちゃったゆんたん。
 「うるさいな~~~
と言わんばかりにガン飛ばしてました。 これこれ...

354.jpg


でも、お手洗いに立ったおばさまに話しかけられると、
お得意の“極上のニッコリ”で対応し、おばさま大興奮!!
 「笑ってるわよ~!!写真撮らなくていいのー!??」
と言ってくれたおば様ナイスです!


ママも久しぶりのイタリアンで、気分転換できました
ずっとお家で冷凍パスタ食べてたからね。。。
356.jpg


また楽しく美味しいひと時を、ありがとう。(*´∀`*)


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク