ご無沙汰してました💦

ご無沙汰してました~!(;´Д`)
更新がない間もポチして下さってた方々、本当にありがとうございます!(;д;)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********

ふ~しばらく更新が滞ってました。。。
最近の我が家は、、、

<9月>
 ・ゆんたん3歳のバースディのお祝い

<10月>
 ・ポコ太郎のハーフバースディ
 ・上記2つを同時にスタジオアリスで撮影
  (↑この時、私服で幼稚園の願書に貼り付け用の家族写真も撮影予定)
 ・幼稚園の見学会・運動会参加・説明会
 ・近所の写真館でゆんたんの七五三撮影
 ・ゆんたんの3歳児健診

<11月>
 ・幼稚園の面接&入園手続き
 ・幼稚園の園服の採寸
 ・ゆんたんの七五三のお参り
 ・ポコ太郎の6~7ヶ月健診

とイベントが目白押しで、
そのための準備で私の頭がこんがらがってました。。。💦 

それぞれそれなりの服装を準備しなくてはならないので、
この3ヶ月で結構な枚数の諭吉さんが飛んでいっちゃうよ~!(;д;)
特に幼稚園の説明会や面接時の服装に関しては、まだ迷ってまして、
どうやらその年によってちょっと雰囲気が違うみたい。
お話をお伺いする先輩ママさんのお子さんが年中さんか年長さんかでも、
全く違うアドバイスを頂くので、きっちりスーツ系かキレイ目か?黒か紺か??
めっちゃ迷ってる今日この頃です~。(-ω-;)


そんな中、ポコ太郎の予防接種やゆんたんの歯医者(フッ素塗布)に行ったり、
もちろんドキドキ☆のプレ幼稚園も頑張ってますし、
児童館や近所の保育園のイベントに参加したり、体操教室に参加したり。。。
ほんっと毎日アタフタと過ごしてました!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


で、とりあえず、準備は整ってきた?ので、
またボチボチとブログ更新できればなぁ~っと思い始めた所です
また頑張れー☆と思って下さった方、よろしければ応援ポチ☆よろしくお願い致します^^



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

ふるさと納税やってみたよ☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


存在は知ってたけど、よく分かっていなかった「ふるさと納税」。
最近旦那さんが上司からの影響で興味を持ってるようなので、
我が家でもちょこっとやってみる事にしました。^^
同じくよく分かっていらっしゃらない方の為に、軽く説明しますが、
全く興味なし!とか、すでに常識!と言う方は、スル~でお願いします


ふるさと納税」とは、、、ザックリ話すと、
①好きな自治体に寄付をすると、お礼として様々な商品を頂ける。
②寄付はするけど、実質的な自己負担は2,000円のみ!
 残りは所得税の還付や、住民税が安くなる形で翌年返金されてくる


例えば、今年どこかの自治体に合計3万円分の寄付をしたとすると、
3万円から2千円を引いた残り28,000円は、所得税の還付or住民税の減額という形で戻って来ます

「3万円の寄付をした」として、説明すると、、、
★確定申告する人★
①来年4月頃に所得税として2,800円還付される。(所得税率10%として)
②残りの25,200円分は、翌年6月~翌々年5月まで、月々2,100円ずつ住民税が安くなる

★確定申告しない人★ (サラリーマン家庭・医療費控除などしない人)
翌年6月~翌々年5月まで、月々2,333円×12ヵ月間、住民税が安くなる。
 ※今では「ワンストップ特例制度」というものがあり、申請書を各自治体に送るだけでOK!


ここで気を付けなくてはならない事は。。。
①税金の控除額には年収や家族構成によって限度額が違う。
 →詳しくは総務省のサイトを参照に。 →
(例えば、年収600万円専業主婦家庭の場合・・・限度額は69,000円)
 ※子供が中学生以下の場合、共働き家庭は表の左端、専業主婦家庭は表の左から2番目(夫婦)を参照にする。

②支払いは、専業主婦の人はかならず「夫名義」のカードや銀行口座を使う!
 「ふるさと納税サイト」などへの登録も、必ず夫の名義にする。

③5つの自治体以上に寄付をすると「ワンストップ特例制度」が使えなくなるので、確定申告が必要になる。


以上の点を気を付けていれば、
「さとふる」や「ふるさとチョイス」など、「ふるさと納税」を取り扱ってるサイトを利用して、
ネットでお買い物をする感覚で、簡単に全国の自治体に寄付ができ、
主に「住民税の減額=手取りの増加!」という形で支払ったお金を戻すことができます。^^


  **********


と、長々と「ふるさと納税」の説明をしてしまいましたが...


今回、初心者な我が家は、まず
岡山県吉備中央町のコシヒカリ(1万円に付き20kg)を選択し、

 pd_70498579b5bf7fac6211e7c5a883f6dff8f81178.jpg

3万円(60キロ)分を寄付してみました
お礼品の中でも、普段から絶対に食べるお米は人気みたいですね♪

その中でも、ここの自治体の良い所は、、、
①5キロ単位で包装されてる
②20キロ単位で届けてくれる&その月を指定できる
ことでした。^^

お届け月は、9月下旬~10月・2月・6月の3回(各20キロ)に分けて指定♪
朝はパン、お昼は麺類が多く、またお恥ずかしながら外食も多い我が家。
お米の購入は、月に一度5キロを買うかどうか。。。なので、
2,000円で一年分のお米をGET☆出来たら、十分ありがたや~です


私の中で、ふるさと納税のデメリットは、、、
最終的にお金は戻って来るけど、来年戻るお金を今年の家計から出さなきゃ!
な所だけかな?
それでも、来年恩恵を受けたら、絶対にまたリピしそうです♪
サイトもいろいろ覗いて見て、他にも魅力的な品があったら、
限度額ギリギリまで寄付してしまうかもしてません♪(・∀・)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

今年のバレンタインチョコ♡2017

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


昨日はバレンタインDAYでしたね♪
皆さん、手作りで旦那様になんて素敵なことをされたのでしょうか...?(´∀`*)

うちの場合は、、、
旦那さんがチョコが食べられない!人なので、バレンタインにチョコをあげた事はありません!
ちょっと苦手ってレベルではなく、義理母が旦那を妊娠中だけはチョコが食べられなかった!
という逸話を残すほどの強力なものでして、
苦みしか感じず、食べるのは死ぬかチョコ食べるか選択を迫られでもしないと無理みたいです。(笑)
昔はチョコじゃないお菓子をあげたりしてましたが、今いち盛り上がらないのでもう止めました。^^;



なので、、、
私のバレンタインの楽しみは、可愛いパッケージ(箱・缶)のチョコを探す事

特に、DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)やDEMEL(デメル)は、
毎年買わなくてもパッケージをチェック♡して、可愛い時は買って箱を確保♪
見るだけでワクワクしちゃう、可愛い箱たち。。。
4395.jpg



そして今年購入したチョコたちです♪

右の、デメルの「ソリッドチョコ 猫ラベル」は超有名ですよねー!ヾ(*´∀`*)ノ
 4396-2.jpg
こちらは、バレエ関係の知り合いママで、年中の娘さんがいる方がいらっしゃるのですが、
「うちは二人目はもう無理そうだから~!」って事で、
ファミリアのベビー布団や、ベビーカーや、その他いろいろお譲り下さるとの事でして
今週持って来て下さるそうなので、このチョコと図書カード(5,000円分)をお返しに渡そうと思ってます☆

ソリッドチョコ(4粒入り)¥594は、小さめパッケージ狙いの自分チョコ
  4397.jpg




他にも今年は、1,000円以下の缶パッケージで可愛いのをいくつか購入♪

カファレルリバイバル小缶(ピンク)¥950
4398.jpg 4399.jpg
バレエのお団子グッズ(ゴム・ピン・ネットetc.)を入れようかな~?と思ったり。^^


メリーチョコレートの今年の「星の王子さまコラボ」ものも可愛かったので購入
上:キツネ(丸缶)¥594  下:ペンケース¥756
4400.jpg

ペンケースの方のチョコ、星型とかバラ型とか入ってて本当に可愛い!ヾ(*´∀`*)ノ
  4401.jpg


メリーチョコレートのは、めっちゃ可愛いのに安くって大満足です!
丸缶の方は家庭内での両替用の小銭を入れといたり、
ペンケースの方はお出かけ時にゆんたんの色鉛筆を入れたりしようかな~?と思ってます。


と、もはや色恋や味は関係なく、
ただパッケージに癒される私のバレンタインなのでした~!(*^▽^*)



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   

七草粥☆今年の目標!

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


今日は1月7日。朝からコトコト♡七草粥を作りました
4210.jpg

スーパーで売られてる「七草セット」を購入したのですが、
すずしろ(大根)・すずな(蕪)はもちろん分かりましたが、他の草は何が何やら分かりませんでした。。。(笑)

昨日は、ゆんたんの予防接種を受けに行く予定だったのですが、
「熱っぽくない?」と体温を測ってみたら、、、37.5度
微熱ですが、親の勘ってやっぱりありますよね~!なんかいつもと違う!みたいな。
なのでお注射は数日見送る事に。
そして今日から三連休の旦那さんも、朝から風邪気味っぽいと。。。
という訳で、丁度いいタイミングでお粥さんを作れてよかったです。^^

すでに「無病息災」ではなくなりましたが(笑)
風邪くらいは仕方ないね。。。(´∀`*)


  **********


七草粥を食べた後、玄関飾りも外して、今年のお正月もひと段落つきました。^^
今年のお正月は丁寧に過ごす事ができてよかったな~!
帰省してると、私の実家で数日、旦那の実家で数日過ごして、
その間に、中学・高校or大学の同窓会が毎年1~2件はあるしで、
ほんっとドッタバタで、最後には疲れ果てて片頭痛が、、、が毎年のパターンですので

私的にも、所帯を構えてるからには子供達と我が家なりのお正月を作って行きたい
という憧れみたいな気持ちも持ってますし。。。(∀`*ゞ)
でも、地元に帰省が出来るのも、親が元気で子供が小さいうちだけですので、
来年のお正月は、また孫二人の顔をそれぞれのじぃじ&ばぁばに見せてあげられたらいいな~!^^



それと<今年の我が家の目標>ですが、

【ゆんたん】
 ・ハミガキ嫌い克服
 ・トイトレ
 ・牛乳を飲めるようになる!

今の私の子育ての30%~40%くらいのパワーは、1日2~3回のハミガキに吸い取られてます。(笑)
それ以外は、イヤイヤ期も1歳の終わりにちょこっとあったくらいで、
ほんと私の言う事はよく聞いてくれるんですよ~。
パパには反抗ばかりしてますが。。。w
最近は、5~6回に1回は自分から「あ~ん♡」とお口開けてくれて、
スムーズに歯を磨ける事も増えて来てるので、
今の地獄絵図が、あと何ヶ月続くのか分かりませんが、負けずに乗り切ろうと思います!
ハミガキ中は全力で抵抗して、声が枯れるほど泣き叫んでるゆんたんですが、終ったら、
がんばった~♡」と言いながら私にギュ~♡してくるので、歯みがきの大切さは理解してきたかな?^^
トイトレはまだ全く手を付けてないですが、ウンチしたら「オチュ~!(オムツ替えて!)」と言ってくるので、
春に向けてボチボチ始めようかと思います



【旦那さん】
 ・ポコ太郎の命名
 ・ゴルフデビュ~

まずは何といっても、ポコ太郎にいい名前を付ける事が今年一番の目標だそう。^^
ゴルフに関しては、「お金もかかるししなくていいよ~!」と言ったのですが、
もう仕事のお付き合いの関係上、せずにはいられない状況みたい
後は、義弟君も昨年ゴルフセットを購入し、ゴルフが趣味の義理父が、
息子たちとコースを回る日を楽しみにしてるようなので、まぁいいかな??と。



【私】
 ・ポコ太郎無事出産
 ・写真整理など、家の中の気になってる所を片付け
 ・日々をもっと大切に過ごす

私もまずは、ポコ太郎を無事出産する事が一番の目標です!
後は、ゆんたんが生まれてからの二年ちょい、家事は手抜き手抜き!だったのですが、
最近ちょっだけゆんたんが手離れしてきて、家事を少し丁寧にする余裕が出て来たので、
この調子で、日々の暮らしをもっと大切に、丁寧に、過ごせたらいいな~♡と。^^
でもポコ太郎が生まれたら、ポコ太郎がどういう性格なのか?とか、
ゆんたんもまた赤ちゃん返りしちゃうのか?とか、まだ分からないですし、
またまたママベッタリ♡タイプだったとしたら、再度子ども優先&家事後回し
戻っても全然OK~!ヾ(*´∀`*)ノ とは思ってます。
子どもが「ママ!ママ~!」な時期なんて、過ぎてしまえばあっという間でしょうからね。^^
子ども中心に日々を過ごせてる事を、とっても幸せだな~と感じてるので、
今年も自分の事は後回しになっちゃうだろうけど、どっぷり子供達との生活を楽しみたいと思います



さてさて、三連休の一日目もあっという間に終了に向かってますが、
まずはゆんたん&旦那さんの体調回復ですね!
基本ゆったり過ごして、行けそうだったらまたちょっとお出かけできたらいいな~♡



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

今年のお雑煮♪ &お正月食材の残りで...

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


2017年の我が家のお雑煮
4192.jpg

今年のお雑煮は「関東風」に、
焼いた角餅すまし汁。具は鶏肉・人参・ほうれん草・なると・飾りの三つ葉です!
食べ過ぎ防止に、元旦はおせちだけにして、お雑煮は二日に食べました♪


私の地元・香川の実家では毎年、
餡入りの丸餅煮るだけ)+白味噌仕立てのお汁。具は金時人参・大根に、最後に青ネギをパラパラと☆
ですが、これだけの為に「餡入りの丸餅」や「讃岐白味噌」を取り寄せるのも勿体ないので
ちなみに、旦那さんも香川の人間ですが、お義母さんが群馬の方なので、
讃岐のお雑煮を初めて食べたのはお正月を私の実家で過ごした時だそうです。^^


東京でビックリ!するのは、お餅が「角餅」なせいか、
スーパーに真空パックの「サトウの切り餅」的なものしか置いてなくて、
おばあさん達も普通にそういうのを買っていくんですよね~!
香川では、年末には和菓子屋さんから卸したのであろう「つきたての丸餅」がビニール袋に入って、
スーパーに大量に置かれてたので、東京暮らしを始めて数年は、
「皆さんお餅どうしてるんだろう??」と不思議で仕方ありませんでした。
うちの母親は、「うちのお雑煮の味はここのお餅じゃないと~!」って、子供の頃と同じ和菓子屋さんで、
毎年、お鏡餅と、お雑煮用の丸餅を予約購入してました。^^



  **********


3日の夜は、そろそろおせちの残りに飽きて来たので、
お正月食材の残りを入れて、大きなお鍋で「鍋やきうどん」を作りました!


おうどんの上に、かまぼこ・伊達巻き・なると・角餅・鶏肉をのせて、人参&タケノコは下茹でして。
最後に長ネギ&三つ葉を投入!
ゆんたん用に、ソーセージと卵も入れました♪
  4193.jpg


東京の昔ながらのお蕎麦屋さんでは、
普段から鍋焼きうどんに「伊達巻き」が入ってるのを普通に見かけるのでマネしてみました♪
お汁がしみ込んで、結構おいしいんです!

これで残り物食材が一気に片付いたし、めちゃウマ!で、大満足でした~☆ヾ(*´∀`*)ノ


  **********


ついでに、、、
2日の夜、ブロックを並べて遊んでたゆんたんです。
4194.jpg


みんな整列~!!!
 4195.jpg
なんだか楽しそうですね



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2017年元旦☆初詣&おせち☆

明けましておめでとうございます!(≧∇≦*)
本年も「ゆんたん日和」をどうぞよろしくお願い申し上げます
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


 2017年☆元旦
4177.jpg

皆さん、健やかに新年をお迎えでしょうか??
私の初夢は、なんだか大人数で揉めてる夢でした!(笑)


元旦の朝から、ゆんたんはブロックに夢中♡♡♡
最近、ブロックの事を「ブロッコリ~」と言います。どこで混同したんだか??w
4178.jpg 4179.jpg



  **********
  

のんびり~と、朝食は軽めにすませ、初詣に向かいました。
昨日の東京は、雲一つない快晴!!ヾ(o´∀`o)ノ
日差しが冬とは思えないほど強く、ダウンでは暑く感じるくらいでした


東京で、元日の午前中に初詣に参るのは初めてだったのですが、
近くのちょっと大き目な神社(普段は閑散としてる...)に行くと、
結構な行列が出来ててびっくり!元旦って、どこもこういう感じなのでしょうか?
4180.jpg 4181.jpg


でもゆんたんは、お利口さんにパパ&ママと20分くらい並んで待ちましたよ。^^
ディズニーランドで”エレクトリカルパレード”を40分くらい待った時もそうだったのですが、
ゆんたんは割と、人が並んでる時は勝手に理解して、ジッ☆と並んで待てるタイプみたい♪
  4182.jpg


並びはしましたが、一家族ずつ参拝するシステム?で、
家族3人、昨年の無事に感謝し、今年の幸福を祈願する事ができました!


私の願いは、ゆんたんの健康と、ポコ太郎の安産のみ!!
ゆんたんは「絵馬をかける」のは自分のお仕事だと思ってます。^^
4183.jpg 4184.jpg


今年のおみくじは、パパは小吉で、私は中吉でした
出産は「さわりなし 安産」とのこと。
っていうか、、、出産に関して、不安になる事が書かれてるおみくじなんてあったら嫌ですけどね
  4185.jpg


今年も元気に参りましょ~!ヾ(*´∀`*)ノ
4186.jpg


その後、私が御朱印を頂いてる間、ゆんたんとパパはテクテク先に移動♪
途中、コンビニで肉まんなんて食べながら休憩しつつ、無事お家に帰ってこれました。^^
4187.jpg 4188.jpg


  **********


そして、お昼にはささやかな“おせち”を食べました☆(^∇^)ノ

4189.jpg


田作り・紅白なます・栗きんとん・筑前煮だけは手作りで、
後は切ってぶっこんだだけですが
今年購入した「さくら型のお重」のおかげで、飾り切りなど全くしてないのにどことなく華やかに
楽天でセールで¥2,700でしたが、お花見・運動会と、いろいろ使えそうなお重です!(´∀`*)

4190.jpg


ゆんたんも、食べれるものをちょこちょこ取り分けて♪
最近、ニンジンさんを「あまい!」と言いつつ食べてくれるように。^^
   4191.jpg



こんな感じで、まったり~ゆったり~と、お正月を過ごしております
明日はお出かけできるかな~??
体重増加を防ぐために、ちょっとウロウロできたらいいな♪♪


ではでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!ヾ(*´∀`*)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

2016年☆皆さま大変お世話になりました☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


2016年、大晦日です。

今日は、朝から筑前煮を作って、午後にはおせちをお重に詰めて。。。
と考えてたのですが、
おふとんの上でパパと遊んでたゆんたんのオムツから、まさかのオシッコ漏れ

そこからは午前中はドッタバタで、複数回洗濯機回して、
お布団干して、ついでに寝室の大掃除して。。。
お天気が良い日でまだ助かりましたが、
午後からお料理開始☆になったので、ほんっと疲れました~。(ヽ''ω`)


でも、夜ご飯には年越しそばも食べて
4175.jpg

ゆんたんと、ゆ~っくりお風呂にも入って

家族で紅白も見て

これぞ大晦日!な一日を過ごす事が出来ました。^^



パパとゆんたんは、今日も仲良くマッタリよ♪(*^▽^*)
4176.jpg


明日の準備も万端なので、そろそろ除夜の鐘を聞きながら、
お布団に入ろうと思います。(´∀`*)


今年も、ゆんたんは大きなケガも病気もすることなく、元気に過ごす事が出来ました。
そして、ポコ太郎を授かる事もでき、我が家にとって実り多き一年となりました。


ブログを通して、たくさんのエールや情報を寄せて下さった皆様には、
感謝の気持ちでいっぱいです☆
また来年も、マイペース更新になってしまうとは思いますが、
どうかどうか温かい目で見守って頂けたらと思います。^^


また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!(。>ω<。)ノ



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪

☆お正月準備☆

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます!(≧∇≦*)
本日もお手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします☆<(_ _)>

   


  **********


クリスマスが終わってホッとする間もなく、お正月準備で忙しいですね~
こんなに慌ただしいのは日本くらいだよなぁ~っていつも思います。
欧米諸国では、クリスマス休暇=お正月休みみたいなものだし、
大抵のアジア圏では、お正月=旧正月だし。。。

我が家は、今年は帰省をせずに家族3人、東京でまったり過ごす予定です^^
「二人目産まれると帰省がまた一段と大変になるから、その前に帰っとけば~?」
と言うお友達もいましたが、
旦那さんの「今年は無理せず東京で過ごそう!」の鶴の一声で、帰省しないと決定☆
こういう時の旦那さんの判断力には、一目置いてるところもあるし、
何より、私の体調を一番に考えてくれてるな~って感じるので。(´∀`*)

なのですが、、、だからこそお正月準備が忙しい。。。(ヽ''ω`)
いつもは、年末年始は実家or義理実家で過ごすので、東京の自宅では何もせずが大半なので。



今日は12月28日。
末広がりの「八」の日って事で、朝から玄関回りを掃除して

 「しめ飾り」を飾ったり♪
 4167.jpg


 「鏡餅」を飾ったり♪
4170.jpg
 

準備の間、ゆんたんにはいろいろ邪魔されましたけどね。。。
こどもちゃれんじの人参やハンバーグをお供えする人(笑)
4168.jpg 4169.jpg


ちなみに、、、
うちの三方は「6寸」なのですが、越後のお鏡餅の「10号」でぴったり☆って感じです。
プラスチックの「橙」はゆんたんのおままごと道具にされてしまったので、
代わりに本物のみかんをのせてみました



  **********


それから「年賀状」作成。
結婚当初は夫婦で80枚書いてましたが、数年後に70枚に減り、今年はとうとう60枚に。。。
でも60枚だとギリギリ過ぎたので、来年はまた70枚にしようと思います!
ここ数年で感じるのは「喪中はがき」の多さです。
そういう年頃になって来てるんでしょうね~。

毎年、12月頭には絵柄の印刷は終わらせてるのですが、あて名書きはギリギリに
追い込まれないとやる気が出ないタイプなもんで。。。(笑)
あて名」と「一言」は手書きで!って言うのが我が家のこだわりです!
ってのは嘘で。。。(笑)、ただプリンターが家にないので、毎年ヒィヒィ言いながら手書きしてます。
でも、縦書きで筆ペンを使う数少ない機会ですので、練習のつもりで頑張ってます☆

ここでも邪魔をする人登場☆
4171-3.jpg



  **********


そして一番大変な年末年始のの食材買い出し
毎年毎年、年末にはお正月食材の高騰ぶりにびっくり!(゚д゚)!しますよね~。
特に、かまぼことか、三つ葉とか、たけのこの水煮とか。。。
なので出来る限り、値段が上がる前の食材購入を目指して、、、


<日持ちするものはクリスマス前に購入>
 角餅・昆布・かつおぶし・海苔・干し椎茸・たけのこの水煮・こんにゃく
 栗の甘露煮・片口いわしの乾物・黒豆・鶏もも肉(切って冷凍)
 かまぼこ&伊達巻き&なるとの安いお正月セット・数の子
 合鴨ロース・伊藤ハムのテリーヌ・ドリンク類
 ※賞味期限を確認しながら購入!


<根菜類をクリスマス後に即購入!>
 人参・大根・れんこん・ごぼう(土がついてる方が日持ちする)・さつまいも


<生鮮品を29日ごろからボチボチ購入>
 白菜(湿らせた新聞にくるむ)・三つ葉(根を水につけて窓辺に置く)
 長ネギ・小松菜・いんげん


<年末ぎりぎりで購入!>
 お刺身・生蕎麦


こんな感じで、着々と食材を買い揃えてます。(^∇^)ノ
おせちは、田作り・紅白なます・栗きんとん・筑前煮くらいは手作りしますが、
それ以外は購入品をお重に入れるだけ!
それでも、ちゃんとしたのを購入するよりはお安く済みますからね~♪^^


  **********


なんだかんだで、ボチボチ新年を迎える準備が整って来てるかな?
他にも、お掃除&お洗濯etc...
年末年始、ゆったり過ごしたいですので、この一週間はドタバタですが、
計画立てて頑張りま~す!v( ̄Д ̄)v



---☆ランキングに参加してます☆---

いつも応援して下さって本当にありがとうございます♪^^

↓今日も見たよ~のクリック☆よろしくお願いします
   


ついでに拍手も下さるとうれしさ倍増ですっ♪
プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク