百日祝い☆スタジオアリスで撮影

1ヶ月前の話ですが、昨年の12月29日(生後107日目)、
スタジオアリスに百日祝いの撮影に行ってきました。

初めてのアリスでしたが、
お宮参りの撮影に比べ表情も豊かになって、
可愛いお写真をたくさん撮って頂けました

--お宮参り☆過去記事---------
2014/10/18☆生後35日目☆お宮参りin穴守稲荷神社♪
2014/12/ 1☆お宮参りの家族写真
--------------------

お衣装は、低月齢だと疲れやすいので
2~3着が普通みたいですが、
よくばって4着も手を出してしまいました~。


①水色ドレス

338.jpg

初めの1着だったのでご機嫌ちゃん♪
ニッコニコでいい写真が撮れました。






②黄色ドレス

340.jpg

すでに飽きて微妙な表情してますが(笑)、
これはこれでまた違った表情でよかったかも♪

339.jpg


もっと派手でゴテゴテした衣装もあったけど、
シンプルな方が“ゆんたんそのもの”の可愛さが引き立つと思って。
お宮参りがピンクのお着物だったので、色も大満足♪



③ひつじの着ぐるみ ④パンダの着ぐるみ

341.jpg 342.jpg


着ぐるみコスって何の意味あるんだろー??
って思ってたけど、
赤ちゃんのムチムチした体に着ぐるみって最高ですな!!
ひつじの方は、あんよや腕のムチムチ具合が超可愛いし、
パンダの方の「ムフ♪」って表情もお気に入りです。^^


上記の6枚の写真(Lサイズ)と、
↓ひつじだけはキャビネサイズ(フレーム入り)も購入♪
お腹の段々のたるみが、ゆんたんのお腹に似てるって、
旦那も大絶賛!(笑)
344.jpg


〈お会計〉
 ◆参加料 ¥3,240
 ◆Hキャビネ(Lサイズ)プリント @1,620×6枚
 ◆ディズニーライセンス料(プーさん)¥1,080
 ◆キャビネ(白フレーム)¥5,292(←ひつじ写真)
  合計¥19,332-

来年、購入した写真のデータを540円で購入できるので
キャビネのを無しにしたらもっと安上がりに出来たけど、
いろいろ面倒くさくて今回は購入しちゃいました♪



------------------------

以下は、無料でゲット分♪

①Web予約特典『フォトマグネットシート
 (購入してない写真から選べました♪)
  343-1.jpg


②「笑顔の写真絶対撮りますキャンペーン」プレゼントの
 『デザインフォト(四切プリント・フレーム付き)』
 (何気にL判で購入したものの表情違いです♪)
345.jpg


③1万円以上購入でついてくる
 『百日記念フレーム(キャビネプリント・足型付き)』
346.jpg


------------------------


初めてのアリスだったけど、
「年末だったら絶対空いてる!!」
という旦那の思惑通り、予約のお客さんも少なく、
落ち着いて衣装選び・撮影・商品選びをする事ができました。

ゆんたんがグズると授乳させてくれたり、
ご機嫌待ちしてくださって、
かれこれ2時間半もお店にいることになりましたが、
スタジオアリスを十分に満喫♪


次は3月に、初節句とハーフバースディを兼ねて、
 ・雛飾りの前で“十二単”衣装
 ・お着物&被布着
 ・裸ん坊
などの撮影をして頂こうかと。

特に裸ん坊☆でうつ伏せ(顔上げ)写真を撮りたんだよね~!!
おしり♪が一番可愛く撮れる時期みたいだし、
はいはい始めたら、ムチムチお肉も引き締まっちゃうと思うので。。。

そして今度は、Lサイズやシールプリントだけにして、
もっとお安く済ませようと思います♪





生後3ヶ月目の成長記録

4ヶ月目に突入して早くも1週間が過ぎました。
この1週間でもゆんたんの成長はめざましく、4ヶ月検診の頃がまだまだ赤ちゃんだったように感じるほど。


忘れる前に・・・生後3ヶ月目の成長記録




①紙おむつがS→Mへ。布おむつは1枚→2枚重ねになりました。
 おしっこはまとめてしてくれるようになり、日中のオムツ替えは3~4回くらい。

②寝返りを覚えて以降、ご機嫌のいい時はほとんどうつ伏せ。

③ヨダレが大量に出るようになり、うつ伏せで
 「ブブブーーブブブブ~~~
 とヨダレを切ろうと頑張るも、いつもママに拭われてます。

④知らない人にあやされても笑うように♪

⑤たまにおもちゃに自分から手を伸ばします。


278.jpg 279.jpg


⑥パパとの関係に変化が!パパ見知りは克服??

相変わらずママ大好き!で添い寝から熟睡してても、
ママが離れると10分でママセンサー発動
なんで分かるんだろ?匂い?ぬくもり?手で触って確認してる??

そして2ヶ月目はパパが近づくだけでも泣いてましたが、
ママが一緒の空間にいる条件下ではパパOKに
ママ抱っこでパパがあやした時は、テンションMAX

だから、ママがお風呂に入ってる時間が1番泣いちゃいます。

280-1.jpg

それでも、パパがお家のなかをウロウロしたりで落ち着くようになったかな~??

281.jpg 282.jpg

お散歩の後、パパと抱っこ紐でくっついたまま二人で爆睡したり。

283.jpg


お風呂は100%パパですが、
私がお迎えに行って、お風呂のドアから中を覗いて
 「ゆ~んたん
と声をかけると、ママがいなかった事を思い出し、
くつろいだ表情から一転、下唇を突き出して泣き顔になるのが可愛い~


授乳枕の上でおっぱい飲んだ後は、
こ~んなうっとり恍惚の表情もします。
284.jpg


と、表情や感情も豊かになってきましたが、
まだまだ“拒絶”や“怒り”の感情はないので、お世話しやすい時期ですね♪^^

4ヶ月目はどんな成長を見せてくれるか、楽しみ楽しみ~☆



生後120日目☆人の笑顔が大好き♪

最近のゆんたんは、とにかく人に愛嬌をふりまいてます。




人に注目されることが大好きーで、
人が自分に興味を持って近づいてくると、嬉しさを抑えきれない様子で喜ぶので、
外食先とかいろ~んな所で 「可愛いねぇ~!」 と言われ。。。

自分が可愛い存在だと分かってるなー!この子はぁ~

264.jpg 265.jpg


それと、人の笑顔や笑い声も大好きみたいで、

“おしゃれイズム”で、
上田晋也とバカリズムが爆笑しながら話してるのを見ながら、
 「ウキャ~うー
って、目をキラキラさせながら一緒に盛り上がってたり。
ほら、バカリズムって絵に書いたような笑顔じゃない??


後は“すべらない話”を見てた時も、
旦那がまっちゃんの《お父さんのお葬式の話》の時に
 「あっはっはっ
って笑ってたら、そんなパパを見て
 「アハっアハっアハハっ
と一緒に笑ったり。

その時は、私もまっちゃんの話で「ギャハハっ!」と爆笑してたので、
親子3人大爆笑で、お家の中が訳分からない状況になってました。


逆に、人に怒られてばっかりの“マッサン”は嫌いみたいで、
15分間をまともに見せてくれた事がありません。。。

マッサン、がんばれ~



生後118日目☆また初めて経験した事♪

キィーーーーーーンっ!




きゃははっ☆

251.jpg


義弟くんに買ってもらったOLD NAVYのスーパーマンカバーオール、
意外にもゆんたんとっても似合ってます♪

生地が薄めでフィットしてて、動きやすそうなので、
1サイズ大きいのも買おうかなー??と検討中♪



そんなゆんたんが、昨日また初めて経験した事は。。。
スーパーへの買い出しの間、ずっとお目目パッチリ☆
だった事でした~!(*´∀`*)

とっても些細なことですけどね。笑

これまではちょっとの散歩でも、
外に出て5~10分後には寝ちゃって、
マンションに帰ってきて、エレベーターに乗る直前にパチっ☆と目を覚ます!
の繰り返しだったので、
 「おぉ~!お出かけの仕組み、分かったか~い?^^」
と、ちょっと嬉しい出来事でした♪




お雛飾り、探し中!

3月の初節句に向けて、そろそろ雛飾りを考え中です♪
0歳代は行事が多くて大変ですねーーー

でも実家の母に相談したら、買ってくれるとの事なので、
甘えさせて頂くことに。

考慮したいのは。。。
 ①収納時と出した時に邪魔にならないサイズ
 ②お雛様のお顔やお衣装の好み
 ③金額
などなど。



場所をとらない〈ケース飾り〉だったら、伝統的なこういうのがいいかな?

①50,000円 →こちら
 こちらは”鞠”などの嫁入り道具が可愛い♪




②42,000円 →こちら
 こちらはちょっとお値段お安め。
2-4(42000).jpg




でも最近は、飾り台が収納箱になってる〈収納飾り〉ってのが人気みたい。
こちらだと、子供と飾る楽しみもあっていいですね~。^^
最近はピンクや白や、可愛らしいのがいっぱい♪


③93,000円 →こちら
 サイズ大きめで、それぞれがしっかりしてる感じ 
3-2(93000).jpg



④93,000円 →こちら
 お殿様とお雛様の衣装がお揃いのラベンダー色で、素敵♪
4-3(93000).jpg



⑤113,000円 →こちら
 お高めだけど、お殿様もお雛様もピンクの衣装なのが珍しい。
5-11(113000).jpg



⑥93,000円 →こちら
 白い台は、インテリアになじみやすい予感☆
6-10(93000).jpg



⑦103,000円 →こちら
 サイズが小さくて、内裏雛+3人官女でもコンパクト。
7-9(103000).jpg



⑧220,000円 →こちら
 段差が引き出しになってて収納が楽。でもちょっと高額!
8-7(220000).jpg



⑨103,000円 →こちら
 お人形や装飾の数の割りに、お手頃価格♪
9-13(103000).jpg



この中だったら、
 ☆内裏雛のお顔(大人っぽくも優しげ) → ④
 ☆可愛らしさ&細部の高級感 → ⑤
 ☆コンパクトさとインテリアへの馴染み → ⑦
 ☆華やかさ&一見豪華そう → ⑨


こんな感じで。。。悩むわぁ~~~。
他にも、台が漆塗りなどもっと古風なのもあるし、
ほんと、悩みだしたらキリがないですね。

他の物も候補に入れながら、もう少しじっくりと考えます


生後117日目☆カイカイしてるので。。。

ゆんたんは本当にうつ伏せ大好きーで、
寝てて、ちょっと目が覚めて、寝るのに飽きてた時は、
すぐにコロロンとうつ伏せになっちゃいます。


「はぁぁ~腰が伸びるわぁ~~~。。。 (ムクっ)」
246.jpg 247.jpg

「ん?」
248.jpg

そしてこの体勢で
 「あうあう~。はうー?あうあうあ~~...
と必死に何か言ってきます。

249.jpg


それは別にいいんだけど、、、
最近乾燥しててカユいらしく、お布団や絨毯にお顔をこすりつけるので、
赤くなったり湿疹が出たりしてまして。。。

後は、唇がピっとさけて血を流したり。


だから最近は、
ベビーローションと赤ちゃん用リップクリームが欠かせません!
245.jpg


新陳代謝が活発なので、これですぐに赤みは治るのですが、
昨日はあまりにカイカイしてて、寝付けないご様子。
お顔の赤く擦れてる部分も増えて、可哀想で可哀想で~。

湿度を見ると40%になってたので、
ダイキンの空気清浄機をひっぱり出しました。
この加湿機能で、湿度は40%→50%へ。
すると効果覿面! カイカイも治まった模様。


でも乾燥が元でアトピーになる事もあるらしいし、
実際にアトピーだった場合も、
初期にこまめに保湿してると状況が全く変わるとの事なので、
もっと日常的に湿度を気にすることにしました。

なので今日は
  ①朝から加湿器スイッチオン!
  ②お洗濯物を部屋干し
  ③洗面器にお湯をはって食卓に置く

この状態にして、今の湿度は60%になってます。

他にもフローリングを水拭きするのも乾燥対策になるみたい。



アトピーになっちゃうと、本当に可哀想ですからね
できる限りの予防はしておこうと思います。




生後115日目☆指にタコが出来ました

お正月の間、いろ~んな人から注目を浴びて
ご満悦のご様子だったゆんたん。
正月明けは、超超甘えモードで、
昼寝の時すら「ママは隣にいなさーい」なので、
この数日、抱っこか私の膝の上に座って、ず~っとベッタリ。


最近は”おあいそ”を覚えて、
バスの中でも誰か一人をロックオンしては喜ばす技(=極上のニッコリ)を身に付け、
(ちょっとした騒動を繰り広げて)運転手さんを怒鳴り散らしてたおじさんまでほっこり
 「福が来るわ~!!
と降車前にゆんたんに1,000円のお年玉を置いていく始末。

旦那に話したら、
 「可愛いって罪ね~~~。」
だって。

しかしあれだな、感情の起伏激しい人って、たった数分でいろんなドラマを生み出すね。



そんなゆんたん、ついに指にタコが出来ました。



すべてはコレのせいです。はい。拳しゃぶり。

243-1.jpg

旦那に「なんだょ~!」の表情。

244-1.jpg


最近はこの他、ご機嫌な時は両手のひらを表や裏にヒラヒラさせて遊んだり。
我が家ではこの現象を『宇宙との交信』と名づけてます。^^
無心に無表情に、ヒラヒラさせてて、時々怖いし。。。笑

子供の発達って、教えなくてもどんどん開花して行くから不思議~!
今日は暖かいので、これから図書館にお出掛けして来まーす



発熱しました

昨晩、発熱しました。 私が。。。

お正月休み最終日の昨日、
朝から少しダルイな~~~と思いつつ、
旦那とゆんたんと3人でお買い物に行ってたんです。

そしたら、夜になって関節痛&発熱。
授乳中だけど、
 「市販の風邪薬くらいだったら大丈夫!」
と妊娠中にも言われてたので、
お薬飲んで、ゆんたんの隣で汗かきながら寝ました~。


幸い、初期に薬を飲んだおかげか?熱も下がったし、
今のところゆんたんも元気元気

鼻水や咳もないので、
お食い初めが終わってホッとひと安心して、
これまでの疲れが出ちゃったのかなー??

次の大きなイベントは、3~4ヶ月検診。
それまで、まったり過ごそうかな?



プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク