そんなにパパではダメですかぁ~!?

今日は生後2ヶ月目ラストの日。
この1ヶ月、我が家ではゆんたんの“パパ見知り”が大変なことになってました。


生後1ヶ月目の終盤から、ゆんたんはパパを嫌がるようになりました。
↓私に助けを求めるゆんたん。この顔、かわいくて好き。
156.jpg


11月9日 パパに抱っこされると泣く。
157.jpg


11月12日 パパ抱っこが嫌すぎてのけ反る。
158.jpg


11月15日 パパ寝かしつけ頑張る!も、やっぱり泣いとるがな。。。笑
159.jpg
160.jpg


11月19日 泣く。
161.jpg


11月20日 やっぱり泣く。
162.jpg


11月21日 でもお風呂だけはパパでもOK
       気持ちよすぎて寝ちゃうことも。。。
163.jpg


11月23日 パパにはまともに抱かせません!目も合わせないゆんたん。
164.jpg

 嫌そ~~~。。。

165.jpg


パパ抱っこで10分間泣き続けても、、、
ママが抱っこすると3秒で泣き止みま~す♪
 「ゆんたん、何すぐ泣き止んでるんだよ~~~!!!
と、パパショック~。

166.jpg

パパがこっち見てるのもイヤ~~!!笑

167.jpg


その他、私が抱っこしてる時に旦那があやすと、笑ったりはするのですが、
そのまま旦那の腕や胸にピトっ☆と頭をくっつけると、嫌がったり。



12月1日 お!和解か??
168.jpg

やっぱりイヤ~~~!!!笑笑

169.jpg



そんなこんなで、
私がお風呂に入ると泣き叫ぶ声がこだましてくるので、
この1ヶ月、まともにゆったりお風呂に入った記憶がありません。
それでも、自分のお風呂だけは大人しくパパと入ってくれてたので、助かってたのですが、
昨日&一昨日と、パパとのお風呂でも泣き始めました~~~!!(><)



一生懸命働いて、おうちに帰ったら夕飯の準備してくれて、
ゆんたんにも一生懸命近づこうとしてるのに、お気の毒な旦那ちん。。。

それでも
 「いつか分かってくれるはず!」
と、旦那は前向きに頑張り、
 「ゆんたんゴメンね~!パパの顔怖くて~。。。」
 「ゆんたんいい子だねー!ママのいう事だけは一番に聞くんだよ~!!」
なんて優しく語りかけてくれてます。


ほ~んといいパパなのにね~!何がいけないのかしら??
でも、正直言うと、、、
ママを特別扱いしてくれるゆんたんに、私の愛しさは倍増
ゆんたん、よく分かってるわ~☆
だって~、毎日これだけ愛して、これだけお世話頑張ってるんだもん♪
これはママへのご褒美と思うことにしよう♪


そして、ゆんたんのパパに対する警戒心が、いつ溶けるのか楽しみでもあります。




生後86日目☆ついに気づいたネ!

今週月曜日、私がパソコンをカチャカチャやってる隣でご機嫌に遊んでたゆんたん。
あまりに静かなので「ん?」と見てみたら。。。


自分の腕をジーーーーーーーーっと見てました。
148.jpg


生後86日目♪
おぉ~!ついに意識しましたか!!その肌色の物体を。
それはあなたのお手手なのよ~~~。


それから後は、気づけば見る見る!!自分の右手を。
この現象、ハンドリガードと言う立派な名称があるんですね♪

“赤ちゃんは2~3ヶ月になると、いつも自分の近くにある「手」という物体が自分の一部であるらしく、
 しかも自分の意思で動かせることに気づきはじめ、ちょうど発達してきた視力を使って観察しているところです。
 また、どういうふうに動かせるのかも研究しているのでしょう。”


との事。


150.jpg

149.jpg

152.jpg

153.jpg

154.jpg

151.jpg


手を自分の意思で動かせるということが不思議でたまらないんだね~!!
それにしても何度見ても可愛くて癒されます~~~。


そして、あまりにも熱心に手を見てるので、ガラガラ持たせて
 「振ってごらん!シャンシャンシャンだょ~!!」
と言ったら、自分で振り始めました

155.jpg


生後2ヶ月目の終わりに、また大きな扉を開きました。





生後85日目☆初めての本格的お出かけ♪&ベビーカー

先週末は、東京で入院中の義理母のお見舞いに、
また義理父&義弟くんが東京に来てました

そして義理父がうな重の出前とってくれたり、
お見舞いに行った帰りに海鮮丼を買ってきてくれたり、
たくさん栄養摂らせて下さいました!
 140.jpg


日曜日には、義理母へのプレゼントを買いに、
義理父・義弟くん・旦那・ゆんたん・私の5人で、ラゾーナ川崎へお出かけ!!

生まれて初めて電車に乗って、本格的なお出かけをしたゆんたん。
なので授乳室やベビーカーの貸し出し場所を事前にチェックして、
スムーズにみんなを誘導できるようにがんばりました。


ラゾーナの貸し出しベビーカー
生後一ヶ月から乗れるリクライニング式のベビーカーは競争率高いようなのですが、
休日でもAM11時着だと余裕で残ってました♪
初めてのベビーカーに、意外とすんなりなじむゆんたん
142.jpg

これ以外に、
100円入れたら借りれるコイン式ベビーカー(100円玉は返却される。)
もあるようですが、
そちらは固定式だしクッション性もなくて、もうちょっと大きい子向けかなー??


お買い物してたら、ゆんたんがグズリ出したので、
赤ちゃん本舗内にある授乳室で授乳&オムツ替え。
ラゾーナには合計3ヶ所授乳室があるので便利です!

身長図るコーナーもありました。
ただ今の身長ジャスト60cm!といった所かな?
141.jpg


義理父は、ミキハウスのスリーパーを。
143-1.jpg

義弟くんはアンパンマンのおもちゃと、スキニーパンツ(サイズ80)を。
144-1.jpg

ゆんたんにプレゼントしてくれましたー!!!(*´∀`*)




そして我が家もついにベビーカーを購入!!!
赤ちゃん本舗オリジナルでコンビが製造してる
Infantasyインファンタジー デビューSPハイシート”に決定。
145-1.jpg

19,800円とお安く、日除けも前面までガッツリ大きく、
荷物置きも大容量で買い物カゴがおけます。
16,800円のもありましたが、さすがにそれは作りが心配なので。。。

146-2.jpg

5.7キロとけっして軽くはないですが、
あまり軽いのも荷物をかけたら不安定になりそうだし。
しばらくは近場をウロウロが多いと思うので、
このベビーカーをガッツリ使いまわして、
もう少し大きくなったら軽量のバギーに買い換える事にします♪




帰ってゆんたんを寝かせてたら、自分で靴下脱いでました~。

147.jpg


楽しかったね!お疲れ様。。。




生後83日目☆絵本の読み聞かせ

昨日、バレエのお友達がお家に遊びに来てくれて、
息子さんの絵本のおさがりを沢山下さいました♪



 ・もりのこびとたち/エルサ・ベスコフ
 ・ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん/エルサ・ベスコフ
 ・ペツエッティーノ/レオ・レオニ
 ・スイミー/レオ・レオニ
 ・ラ・タ・タ・タム/ペーター・ニクル
 ・マイク・マリガンとスチーム・ショベル/バージニア・リー・バートン
 ・すばらしいとき/ロバート・マックロスキー
 ・ちびくろ・さんぼ2
 ・おやゆびちーちゃん/アンデルセン
 ・ぼくのロボット恐竜探検/松岡達英


息子さんの行ってた幼稚園が、絵本の読み聞かせに力を入れてる所で、
その時に買ったものの中で、
絵のきれいなもの、息子さんが好きだったもの
などをずっと保管してたんですって。
もっとあるから、また今度持ってきてくれるそう。



乳児への読み聞かせって、
こういう↓絵が単純で鮮やかなものじゃないと意味がない!と
思ってましたが、
132.jpg


たとえ意味が分かってなさそうでも
3~4歳以上の児童向けの文字が多めの絵本でも、
ママの声でゆったりと読み聞かせるのは、
いつから始めても全然OK☆だそうです。

それと、その時儀式として必ず
 ①最初に表紙を見せて題名と作者を読み上げる。
 ②終わったら裏表紙を見せて「はい、おしまい。」
  もしくは
 ③最後にもう一度表紙を見せて「○○のお話は、これでおしまい。」
っていうのを習慣をつければいいと教えて頂きました。



お洗濯中、ぐずりだしたゆんたんに、
早速“ちびくろさんぼ2”を読み聞かせ。
(「ちびくろさんぼ」って懐かしい!2なんてあるんですね!)
133.jpg


泣いてたのがストップして、じっと本を見つめたり、
読んでる私の顔を見てニコニコしたり。


親子のふれあいとして、とってもいい時間。
これを機会に、図書館でいろんな本を探してみようかな~??^^


生後80日目☆ブンブン!!

生後80日目になりました。

今朝のゆんたんは「あーあー」のお喋りも少ないし、
ご機嫌も良くなさそうだったので、どうしたのかと思ってたら、
初期のオムツかぶれっぽく、お尻が赤くなってポツポツが出てました。

お昼は布オムツ、夜は紙オムツなのですが、
夜は紙オムツだから「頻繁に変えなくても大丈夫♪」
って余裕でいたのが悪かったみたい。。。
ママ、反省です。


そんなゆんたんですが、
気づけば鉄アレイ(←オモチャの)を持ち上げれるほど握力が強くなってました!



最近ますますポッチャリのゆんたん。
どすこい!!笑

128.jpg

ぶんぶんぶん!

129.jpg

ぶん。。。?

130.jpg


あんまりオモチャは買ってないのですが、
そろそろメリーやジムを買ってあげた方がいいのかなー??
無くても問題ないような、あったら喜ぶような。。。


やっぱりおばちゃんって最強だね。。。

今日はゆんたん抱っこして、蒲田までテクテクお散歩♪

私、現金は新札を使いたい人でして、
蒲田駅前のみづほ銀行は、両替機に1万円・5千円・千円の新札が入ってるので、
月末には蒲田へよく行きます♪

今日はついでに、グンデュオ蒲田東急プラザ授乳室をチェック
グランデュオの方が、個室が2つあるし、
全体的にパステルカラーだったり、どうぶつ柄の壁紙や木の椅子が可愛くて、
いい雰囲気だったかな。


それにしても。。。
子連れだと、本当によく人に喋りかけられますねー!!
  「お顔見せて~。^^」
とか
  「今何ヶ月?」
とかは全然OKなのですが。。。

昨日はスーパーで、おばちゃんに
  「どっち?」
と後ろから突然喋りかけられ、最初何か分からずキョトンとしてしまいました。
(男の子か女の子か聞きたかったみたいなんだけど)
2種類のお菓子で迷ってた時だったから余計に頭が混乱しちゃって。笑
そしたら右を向いてるゆんたんの頭を左に向けさそうと手が出てきたので、
思わず後ずさりしてしまったら、無表情で
  「かわいいでしょ~。。。」
と言いながら去って行かれ。。。
私が敏感なだけかも知れないけど、ちょっと怖かった~~~。


そして今日も授乳室でオムツ替えてた時、
隣に男の子のベビ&ママさん&おばあちゃんがいらっしゃって。
軽く会話してたら、そのおばあちゃんがゆんたんの頭を撫でながら
  「髪の毛、黒ぐろしてていいわね~!!
   やっぱりママが黒髪だからだねー!
   日本人は黒髪よ~!これが日本人の美です!」
と言われたので、嫌~な予感がしてチラリとみたら、
そのベビちゃんは髪の毛がまだあまり生えてなくて、ママさんは茶髪。。。
苦笑いのママさんと私の間に、気まずい空気が。。。
あの遠まわしで嫌味な言い方は、やっぱり義理母と嫁の関係だったからだろうか??


ってな感じで、
やっぱりおばちゃんは最強だな~~~
と思う、今日このごろです。。。



生後70日目☆声を出して笑ったよ♪

平均よりも大きくなるスピードが早いゆんたん
身体の成長と、筋力のバランスが崩れちゃうのも心配なので、
朝、親子遊びを兼ねて軽く運動する事にしました♪

やったるで~~~!! ビョビョビョビョ~ん♪
110.jpg


朝おきて、おっぱい飲ませたら、
カーテンを開けて明るくし、(寒すぎない日は)窓も開けて空気の入れ替え&外気浴。

ママの身支度&朝ごはん(コーヒーと食パンそのままかじるくらい)の後、
コーヒーの為に温めたお湯で脱脂綿を浸して、お顔フキフキ☆


そしてまずはお着替えついでに乾布摩擦
111-2.jpg

脱がせた肌着をつかって、優しく体全体をなでなで
 「丈夫になぁれ」と呪文を唱えるように^^♪





次に“うつ伏せ運動”。
“うつ伏せ寝”は危険だけど、起きてる時の“うつ伏せ運動”は、
首や背中の筋肉を鍛えたり、頭にもいい刺激を与えるみたい。

113.jpg

うーーーーーん! 「ゆんた~ん、頑張れ頑張れ!
114.jpg


ふぬぬぬぬぬ!! 「頑張れ~~~♪
115.jpg

ふぇっ
116.jpg

ふぇぇぇぇぇ~~~ん!!!
117.jpg


と泣いたら、ギュ~ッと抱っこして、
 「よく頑張ったね~~!!
と褒めてあげます。
でも、3日目くらいからは慣れて泣かなくなったし、
ちょっとだけ頭を持ち上げるような素振りも見えてきたかなー?^^



そして最後に“引き起こし遊び”。
1ヶ月検診の時に、女医さんがやってたものです。
ゆんたんの両掌で私の親指を握り締めさせ、私は他の指でゆんたんの手首を握って、
ゆ~っくりと上体を起こして、首とお顔をついてこさせます。

この遊びをしてた時。。。
 「ハハっ♪ハハハハハ~!」と、
ゆんたんが初めて声を出して笑いました~~~!!!
118.jpg


いつもと違う動きが面白かったみたい~♪
その後、嬉しくなって同じことを繰り返してみたら、
3回は笑ってくれましたが、4回目以降は笑わなくなりました。
「キャハっ」と笑うのかと思ってたら、普通に「ハハハ」とは。。。

でも生後70日目の大きな進歩です!!

「聞けなかったパパ残念~~~。」
と思ってたのですが、
二日後、寝てるゆんたんの頭をナデナデしたら、
また「ハハッ!!」と
寝ぼけて笑ってました。
パパも大喜びでした


たまには発達を促すように、新しいことをやってみるもんだな~と。
今後、ゆんたんのツボを探る毎日となりそうです~。
後、運動も頑張ります!\(*⌒0⌒)


生後68日目☆早くも6キロ超えちゃいました♪

朝起きてお着替えするついでに、
5日に1度、ゆんたんの体重測定をしてるのですが、
毎日30g~50g、すくすくと成長し。。。
昨日ついに6キロを超えてしまいました~!!

2,890gで生まれたゆんたん。
平均は3ヶ月で2倍、1年で3倍の重さになるようですが、
2ヶ月と1週間で2倍!!を余裕で超えてしまいました。
想像以上の急成長で、うれしくもあり、驚きでもあり。。。

春頃までベビーカーは買わず、抱っこ紐で凌ぐ予定が、
早くも崩れ去りそう。。。


身体の成長と共にいろんな意味で余裕が出て来たこの頃。
昼間に起きている時間も増えてきて、
ゆんたんも寝たきり生活に飽きてそうな時が・・・。
月齢にあった遊びとか運動など、もうちょっと勉強しなきゃな~!って思ったり。
そろそろ“いないいないばぁ!”とかも見せましょかね??

喋りかけるだけでご機嫌ちゃんではあるけれど。。。
109-2.jpg


ちなみに、もう11月も下旬だというのに、
うちはマンションだから暖かく、
室温24~26度&湿度50%前後を保ってくれて、
未だに短肌着&オムツでOK☆な日があります。
2WAYオールだと汗をかくので、お出かけの時くらいしか着てないかも。。。



エヘっ(・∀・)

107-2.jpg


とりあえず、すくすく成長してくれてる事に感謝感謝。
そして今日もいい一日でした。


プロフィール

ひろちん

Author:ひろちん
2006年11月26日にグアム挙式
2012年3月5日より専業主婦に♪
2014年9月13日 長女誕生♡
2017年4月 9日 長男誕生♡

いつも訪問して下さってありがとうございます♡
ごく普通の家庭のごく普通の日常ブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

カウントダウン

カレンダー(月別件数付き)
カテゴリ
月間アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク